I am the :admin:
普段は https://mstdn.home.neso.tech/@neso にいます.
↑が落ちたときにはこのサーバーを使います.
私はこんなにつらい!!ってやつ、クソ嫌いです思考回路がもうネガティブ向きになっちゃってるよね
@Yashima 1個体として社会を存続・成長させるっていうのと個人の権利をどこまでみとめるか、むずかしいわよねえ
行き着く先は共産主義、なあ
ハードワークなのは前提として踏まえた上で、どう解決していくかというのが一番大事なとこで、それが制度としてセーフティネットを構築するべきだということになるんだけど、根性やしんどさに価値を置く人々によって逆進してるのがなあ
親がクソしんどい問題、クソしんどいを理由にアバレをキメだすから、しんどい・つらいを良しとしてはアカンし、そういうのを技術で解消していくべきだと思うわね
高度に政治的な問題ってやつだ
種として見たときにその数の多少は存続さえしてりゃどうでもええわな
少子化解決してどうすんのって考えたときに、産業的な効率のことがまっさきに思いつくので、とっととAIでIoTがシンギュラリティしてほしい。
まあ全産業の無人化ができれば出生率なんてどーーーでも良くなるのは確かなんだけども、今後百年単位でそれは実現されそうにないし、現実性ではクローン人間と国営親機関の方が上だよねぇ。
個人的な話で言えば、自分の面倒も満足に見れてないのに、自我が未熟な他人の面倒と責任なんて負いたくないし、なんなら成人であっても人の人生に介入したくないし・されたくないなあって思っとる
ぶっちゃけた話、老老介護なんてものが当たり前になってただでさえ労働者のリソースが足りてない時代に、親と子供とが1vs1で成長できるわけ無いだろ、と思っていて、老人ホームとまではいかないにしても子供の成長をアウトソーシングできる場というのは必要だと思う
親がクソで子供に逃げ場ができないというの、単に親がクソというよりはそもそも親の代わりになるような人付き合いがないことにも関連していると思っていて、つまりそれってご近所付き合いがあるかどうかってことだと思うんですわね
あと、血を残すために家族や近隣で結婚・子作りを推していたところから、個人主義が広まってそういう要請をする主体が社会に変わったのなら、なおさら制度は社会がもってくるべきじゃんね
今までは家庭や近隣コミュニティが担ってた子育てのWAってやつが実質崩壊している以上、社会制度としてセーフティネットを用意するべきなのは自明に当然
親は「子供のために我慢をしている」し、子供は「親が我慢しているのだから俺も我慢しないと」となり最高に悪循環でカス
親の「子供のために我慢をしている」というスタンス、バカバカしくて死ぬほど嫌い(実体験に基づくなんとやら
親になった途端に人間やめるみたいなやつきらいエロゲの親が軽率に海外旅行で家空けて主人公がヒロイン連れ込み放題になる、""都合のいい設定""わりと人間的な親なのですき(支離滅裂)
見合い結婚 単純接触効果 検索
社会復帰の難しさをVRCで追体験しています
改めてVRCを始めたいけど、起点になるコミュニティ見つけるところからなので、なんなら松代VRC部あたり出てきてほしい
The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!